カップルで考えよう | 望まない妊娠をしないためにも、しっかりとした避妊を行おう

カップルで考えよう

箱から出した

避妊を行う際、最も大切なことがあります。
それはどのような避妊方法を取るのかを考える……ということではなく「カップルで避妊について一緒に考える」ということです。

避妊について一緒に考えるということは、パートナーとの今後についてを考えるということです。
大切なパートナーとの関係を壊さず、ずっと一緒に過ごしていたい……そのように考えるのであれば、どのような避妊を行うのか、どうやって避妊するのが自分たちにとって最も良い避妊方法なのか、というのを考えることができるようになるので、自然と自分たちにとって最適な避妊方法を選ぶことができ、真剣にお互いの将来のことを考えられるようになるので、今後の自分たちの関係についての話などをすることができるようになるのです。

どちらか片方でも自分勝手に考えている場合、避妊についての話し合いは出来ません。
つまり、避妊についてしっかりと話ができる間柄というのは、相手のことを真剣に考えているという証拠なのです。
なので、避妊について考えるときには自分だけでどのようにして避妊をするのか、というのを考えるのではなく、二人でどうやって避妊をしようか、どんなものが有るのだろうか……というのを調べながら相談を行い、確実な避妊を行っていくようにしましょう。